

| スポンサードリンク | | - | - |
AJ Royalが入荷しました。



久しぶりにルイスポールセン社のAJロイヤルが入荷しました。
カラーはホワイトですが、現行品のホワイトに比べるとややクリーム色がかったアイボリーカラーです。

シェードのトップには真鍮製のパーツが使われています。これだけで雰囲気がグッと良くなるので、この仕様のモデルを探されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
シェードのアイボリーカラーも手伝って、ナチュラルで柔らかい雰囲気を演出してくれると思います。

おそらく80年代前後のものと思われますが、ごく僅かなスレ程度でシェードに特筆すべきダメージはなく、気持ち良くお使いいただけると思います。
昼間だとなかなか実際の明るさを実感いただけないので、明るさが気になる方は夕方以降にお越しいただくのが良いかと思います。
皆さまのご来店心よりお待ち申し上げます。

SOLD

Vintage & Used
| tallnessdesign. | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ルイスポールセン社のPH5が入荷しました。



ルイスポールセン社のPH5が入荷しました。
2004年製の現行品ユーズド、カラーはホワイトになります。

今では「PH50」や「PH5 Contemporary」など様々なモデルが展開されているPH5。
こちらのボトムカバーがフロストガラスのモデルも、以前「PH5 PLUS」と呼ばれていましたが、ボトムカバーがプレートのモデル(旧PH5)が生産終了となったため、このフロストガラスのモデルが現行「PH5」となったようです。

全体的な使用感も浅く、特筆すべきキズや歪みのない良好なコンディションです。
先日入荷したレッドカラーのPH5と合わせて是非ご検討ください。

Vintage & Used
| tallnessdesign. | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
Portfolio 9x5 Konkret.



1976年にドイツ・ハンブルグのGalerie MeiBnerで開催された「Portfolio 9x5 Konkret」で、マックス・ビルがデザインしたポスターが入荷しました。以前も一度ブルーバージョンが入荷したことがありますが、今回はオレンジバーションレッドバージョンです。

カラー部分はシルクスクリーンで刷られており、退色もほとんど見られず鮮やかな発色を保っています。
微妙な版のズレもシルクスクリーンならではと言ったところでしょうか。
写真のように2つ並べて壁にかけるとかなりインパクトあります。

店頭で是非実物をご覧いただければと思います。
ご遠方にお住まいの方には、メールオーダーもお承りしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Printed
| tallnessdesign. | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
リザルトチェアが4脚入荷しました。



フリゾ・クラマーのリザルトチェアが4脚揃って入荷しました。
1968年製、ブラックフレームのモデルになります。

本国のAhrend社でもこのリザルトチェアは復刻されておらず、ヴィンテージも国内では取り扱っている店舗がほとんどないだけに、このようなグッドコンディションのものが4脚揃う機会は今後もなかなかないかもしれません。
また、接合部には独自のパーツが使われているため、市販のパーツに取り替えられてしまっているものも少なくありませんが、今回の4脚はそのパーツから脚先のキャップに至るまでフルオリジナルコンディションです。

見た目の華奢なイメージとは対照的に非常に丈夫な構造で、座り心地も大変良いものです。
ダイニングテーブルに合わせて展示しておりますので、ご興味のある方は是非実際にお掛けになってご検討いただければと思います。

Vintage & Used
| tallnessdesign. | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
アントチェアが入荷しました。



フリッツ・ハンセン社のアントチェアが入荷しました。
96年製、現在は生産されていないブルーカラーのモデルです。

もう説明不要かと思いますが、ダイニングチェアやワークチェア、お子様の勉強机にもご活用いただけるオールマイティな1脚です。
原色に近いしっかりとした色味のブルーで、インテリアの射し色にも良いかと思います。

若干の小キズは見られますが雰囲気を損なうものではなく、座面裏のゴムパーツや脚先のキャップもすべて残っています。
これからも永くお使いいただけると思います。

Vintage & Used
| tallnessdesign. | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
毎日がときめく住まいをつくる方法205



エクスナレッジ社より出版された「毎日がときめく住まいをつくる方法205」(ザ・ハウス著)に、弊店のオリジナル家具をご掲載いただきました。

実際に建てられた住宅やインテリアの写真と共に、間取りやディテールから理想の住まいづくりをイメージしていける大変充実した内容になっています。これからご自宅を建てられる方、リフォームやリノベーションをお考えの方にはとても参考になる一冊だと思います。
BUILDINGの家具は、「美しい住まいに似合うSofa」「美しい住まいに似合うDining Table」の頁にそれぞれご掲載いただいております。

全国の書店でお取り扱いがあるかと思いますので、是非お買い求めのうえご覧ください。
| tallnessdesign. | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
emeco by STARCK.



建築から家具、テーブルウェアに至るまであらゆる分野でその奇才ぶりを発揮するフィリップ・スタルク。
BUILDINGでは初めての取扱いになりますが、弊店らしいアイテムが入荷しました。エメコ社のハドソンチェアです。

アメリカ海軍の潜水艦用の椅子として1944年から生産がスタートしたネイビーチェアを、ニューヨーク・ハドソンホテルのためにスタルクがリデザインしたチェアです。どちらかというと無骨な印象のネイビーチェアから背貫や脚部の貫を省略することで、ミニマルで上品なスタイルにアップデートしています。

2脚ともほぼ同等のコンディションで、アルミ素材特有の小キズやくすみが見られる部分はございますが、雰囲気を損なうものではなく、良好なコンディションを保っています。
是非タモやオークの無垢材のテーブルに合わせて、素材のコントラストをお楽しみください。

Vintage & Used
| tallnessdesign. | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ルイスポールセン社のPH5が入荷しました。



弊店でも人気アイテムの1つ、レッドカラーのPH5が入荷しました。
2007年製の国内正規品ユーズドになります。

消灯時も白い壁面に良く映える存在感あるカラーです。明かりを灯すと重なったシェードの内側に反射した光が層になって柔らかく漏れ出し、リラックスした空間を演出してくれます。
けして照度は高くありませんが、この独特の光はポール・ヘニングセン設計ならではと言ったところです。

全体的なコンディションは非常に良いもので、気持ちよくお使いいただけると思います。
ホワイトのPHではちょっと物足りないという方にオススメです。是非ご検討ください。

Vintage & Used
| tallnessdesign. | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
アアルトのChair 66が入荷しました。



Chair 66 by Alvar Aalto.

Vintage & Used
| tallnessdesign. | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
特注家具製作例 - Custom Made -



お客様からのご希望でオーダーいただきましたダイニングテーブルとベンチです。
天板の厚さと脚部の太さを45mmで統一し、極限までミニマルなスタイルを追求しました。

通常この意匠では強度が保てず、天板にたわみが出たり揺れが生じたりしますが、テーブル・ベンチ共に天板内部に補強材としてスチールパイプを2本添わせることで、デザインと強度を両立しました。
もちろん、天板裏も綺麗に仕上げていますので、補強材が見えることはありません。



今回、ベンチの反対側にはプルーヴェのスタンダードチェアを2脚合わされるとのことでしたので、木材はチェアと合わせてホワイトオークの突板を使用しました。
板目をランダムに接ぎ合わせることで、無垢材に引けを取らない自然な雰囲気に仕上げ、塗装はツヤ消しのウレタン塗装を施していますので、お手入れも簡単です。

製作面でもハードルの高い今回のオーダーでしたが、直線のみで構成されたデザインの規律と、木目がもたらす躍動感のコントラストが印象的なテーブルとベンチが完成しました。

Custom Made
| tallnessdesign. | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

Company

tallnessdesign.

BUILDING

UNFADE

Follow me

tallnessdesignをフォローしましょう

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

Search


Sponsored Links

Feed

Others

みんなのブログポータル JUGEM